本日は、収穫後の稲わらを肥料成分に変えてくれる【腐熟促進剤 ワラバスター】をご紹介します。
ワックス分解菌とセルロース分解菌の、2種類の微生物により、稲わらの分解を促進する、新しいタイプの分解促進剤です。
稲わらの表面にはワックス分(脂質)があり、そのままだと水と共に微生物も弾かれて、取り付きにくくなっています。
稲わらの表面にはワックス分(脂質)があり、そのままだと水と共に微生物も弾かれて、取り付きにくくなっています。
そこで本品は、
①
ワックス分解菌により、稲わら表面のワックス分をまず分解し、微生物が取り付きやすい状態にします。
②
次に、セルロース分解菌が稲わら内部に侵入し、稲わらの繊維質を低温域でもに強力に分解し、稲わらの分解を促進します。
10アールあたり10kg(1袋)の割合で全面施用して下さい。
微生物資材ですので、以下の2点に注意するとより効果的です。
①
稲わらに直接ふりかけるように施用して下さい。
添加している微生物が稲わらに速やかに取り付き分解を開始します。
降雨後など稲わらが湿った状態であれば、より効果的です。
②
本剤施用後はできるだけ早く土壌にすき込んで下さい。
微生物は生き物ですので、日光に長時間当たると紫外線により分解菌が減少してしまいます。
※秋施用が基本ですが、春施用の場合は代かき45日前までにすき込んで下さい。
※稲わら分解のほかに植物残さや残根の分解にも使用できます。
※直射日光・高温になる場所を避け、開封後は速やかに使い切って下さい。
こちらの動画も合わせてご覧ください。
【動画】ワラバスター 稲わら腐熟促進材【グラントマト株式会社】
グラントマト各店でご購入いただけます。
0 件のコメント:
コメントを投稿