グラントマト株式会社の近況やお得な商品情報をお伝えしております。

2018年1月8日月曜日

農薬 育苗箱の消毒に! イチバン乳剤500ml


こんにちは、グラントマトです。
今回は育苗箱などの資材を消毒するための農薬、イチバン乳剤500mlをご紹介します。
グラントマトでは、育苗に使用する育苗箱はイチバン乳剤の500~1000倍で消毒してから使用することを推奨しております。

特徴
1、広い抗菌スペクトルを持ち、特に【リゾプス属菌】に優れた効果を示します。
2、瞬時浸漬で育苗箱消毒ができます。ジョーロ散布でも有効です。また、水洗い、乾燥の必要がなく、直ちに次の作業に移れます。
3、大半の材質(樹脂、木、金属他)の消毒ができます。

リゾプス属菌】とは?

リゾプス族菌は苗立枯病を引き起こす主因と言われています。
本病は生育がきわめて速く、いったん発生すると急速に蔓延し、その病害はフザリウム属菌やピシウム属菌によるものより大きいです。
出芽時に種籾のまわり、あるいは床土面に白い綿毛状のカビが点々と生え、急速に繁殖して、出芽茎から搬出する頃には、育苗箱前面を覆うほどになります。白いカビは後に灰色になり、種籾の出芽は悪く、出芽してもその後の生育は劣り、黄緑色に退色して苗は不揃いになる。根は短く、先端が異常に膨らんで伸長が止まり、後に褐変腐敗する。ひどい場合は枯死します。

このような病気を引き起こさないようにするためにも、育苗箱の消毒を推奨します。

使用方法
農業資材(育苗箱)に希釈倍数500倍~1000倍にして瞬時浸漬、又は散布します。

使用上の注意
1.500倍以上の希釈倍数で使用してください。
2.作物への直接散布、培土や床土への潅注は行わないで下さい。
3.接木用クリップの消毒には使用しないで下さい。
4.軟質塩化ビニル、ポリエチレンおよび発泡スチロール製の容器には材質が劣化するおそれがあるので使用しないで下さい。
5.作業に関しては保護眼鏡、マスク、不浸透性手袋、長靴などを着用して下さい。
6.眼に対して刺激性があるので眼に入らないよう十分注意してください。


グラントマトが推奨する水田の土作り・施肥と病害虫防除はこちら↓




グラントマト各店でもご購入いただけます。
▼店舗一覧はこちら▼
http://www.grantomato.jp/store/index.html

▼こちらのページからもご注文できます。▼
http://www.grantomato.co.jp/ecscripts/reqapp.dll?APPNAME=forward&PRGNAME=gr_item_list_mei&ARGUMENTS=-A,-A4970856589805

0 件のコメント:

コメントを投稿