グラントマト株式会社の近況やお得な商品情報をお伝えしております。

2018年2月19日月曜日

キャベツの病気について①

こんにちは、グラントマトです。
今回は、キャベツの病気の種類についてご説明していきます。

キャベツの病気は大きく分けて2種類あります。
1.細菌による病害、2.糸状菌(カビ)による病害の二つになります。

1.細菌による病害
【黒腐病】、【黒班細菌病】、【軟腐病】

2.糸状菌(カビ)による病害
【黒班病】、【黒すす病】、【白さび病】、【べと病】、【萎黄病】、【バーティシリウム萎凋病】、【根こぶ病】、【苗立枯病】、【根朽病】

今回は、細菌による病害【黒腐病】、【黒班細菌病】、【軟腐病】に関してご説明します。
各病気の特長
【黒腐病】

症状
幼苗期の子葉から結球期の外葉に至るまで、生育の全期間にわたり発生する。子葉では、先端部のへこみの部分が黒変し、急速に縮れて枯死する。成葉では、初め下葉の葉縁の水孔付近から黄化し、次いで葉脈から外側へ広がるV字形の黄褐色の病斑を形成して拡大する。病斑内の葉脈は暗紫色に変わる。病斑は古くなると枯死し、乾燥して破れる。発病が激しいと、根や茎の維管束にも黒変が見られる。

発生のしくみ
病原:細菌 ザントモナス・キャンペストリス pv.キャンペストリス
 本病原細菌はキャベツのほか、ほとんどすべてのアブラナ科作物に感染する。極めて乾燥に強く、被害作物残さとともに、土壌中で生存し、根の傷から感染したり、雨滴によってはね上がって茎葉の傷や水孔から感染する。感染後は道管を伝って体内各部に急速に伝搬する。また、本病原細菌は種子上で生存し、種子の発芽とともに急速に増殖して感染し、本圃での発病につながることも少なくない。 
 防除薬剤として、カスミンボルドー、キノンドー水和剤40、アグリマイシン-100のほか、定植時のオリゼメート粒剤などが利用できる。生物農薬として拮抗細菌が有効成分の、ベジキーパー水和剤も利用できる。


防ぎ方
多発圃場では、アブラナ科野菜の連作を避ける。キスジノミハムシ・ヨトウムシ・コオロギなど、食害性害虫の防除が重要。風雨の後に発生が増加するので、常発地では薬剤の予防散布が重要である。

【黒斑細菌病】


症状
葉・茎・花軸・花梗に発生する。初め黄褐色水浸状の小斑点、後に拡大・融合して、中央が淡褐色で周囲が黒褐色ないし灰褐色、不整形の病斑を形成する。病斑は表面性で、深く内部組織に及ぶことはまれである。葉の病斑面は脂状を呈する。病斑部は発育が阻害されるので奇形になったり、先端部の枯死を起こす。

発生のしくみ
病原:細菌 シュードモナス シリンゲ pv. マクリコラ
 アブラナ科作物全般に発生する。厳寒期と盛夏とを除き、栽培期間中には発生する。生育の衰えた葉に発生しやすく、生きのよい葉ではほとんど被害はない。雨の飛沫で伝搬するので降雨の頻繁な時に発生が多い。病原細菌は被害植物残さとともに土壌中で生存し、1年以上生存する。

防ぎ方
連作を避ける。種子消毒済みの種子を、無病の床土に播種して育苗する。
 薬剤防除として、カッパーシン水和剤、カセット水和剤、スターナ水和剤が利用できる。降雨の後などに黒腐病を対象に薬剤防除(黒腐病の項参照)をしていると被害は少ない。

【軟腐病】

症状
高温期に結球する作型で多く発生する。結球の地際部や頭部が褐変しべとべとに腐敗して、独特の悪臭を放つ。この症状は急速に株全体に広がって、短時日のうちに球は腐敗、消失する。結球前に発病すると欠株となる。台風や管理作業で葉に傷ができた後に、一斉に発病することもある。収穫後に流通過程で発病、隣接球に蔓延して大被害を与えることもある。

発生の仕組み
病原:細菌 ペクトバクテリウム カロトボラム
 土壌伝染性細菌病である。本病原細菌は雑草根圏に生息する土壌常在菌であるが、極めて広い範囲の作物や雑草を侵し、軟腐症状を起こす。
 本病原細菌は潅水や降雨にともなう土壌のはね上がりによってキャベツに移り、その生育にともなって葉面で増殖し、結球期以降にキャベツの感受性が増すと、傷口・水孔などから体内に侵入し、急速に増殖して組織を軟化、腐敗させる。
 土壌水分が多く、空気湿度も高い条件で発生しやすい。強風、軟腐病に効果のない農薬散布や除草などにより葉に傷が付くと発生しやすい。降雨は病原細菌の飛散を助ける。結球期に温暖・多雨の年は発生が多くなる。多肥栽培により植物体が軟弱に育つと発生しやすい。

防ぎ方
アブラナ科野菜の連作を避ける。キスジノミハムシ・ヨトウムシ・コオロギなど、食害性害虫を防除する。被害株を圃場に放置しない。風雨の後に発生が増加するので、常発地では薬剤の予防散布が重要である。
 防除薬剤として、スターナ水和剤、バリダシン液剤5、カスミンボルドー、カセット水和剤、ナレート水和剤などを散布する。



キャベツの病気防除の農薬はグラントマト各店でもご購入いただけます。
▼店舗一覧はこちら▼
http://www.grantomato.jp/store/index.html

▼キャベツの病気防除の農薬はこちらのページからもご注文できます。▼
http://www.grantomato.co.jp/ecscripts/reqapp.dll?APPNAME=forward&PRGNAME=gr_item_list_main&ARGUMENTS=-A,-A,-N002


0 件のコメント:

コメントを投稿